EN

皆様へのお知らせ NOTICE

お知らせ
2019.09.19
FD・SD研修会を行ないました

 9月4日、11日に大学と短期大学部の常勤及び非常勤の教職員が一堂に集まり、FD・SD研修を実施しました。多くの教職員が積極的に参加をし、日頃の自分の教育活動や業務を振り返るよい機会となりました。

 

 1日目(9月4日)は、Ⅰ部に広島大学高等教育研究開発センターの村澤昌崇先生をお招きし、「今、大学で考えるべきこと 学修成果・アセスメント・IR」と題し、ご講演いただきました。またⅡ部では共愛学園前橋国際大学総務課長の是澤博様より、「私立大学をめぐる国その他の補助金や助成金制度を知る」をテーマにご講演いただきました。他大学の実例を伺うことにより、本学ではどのように取り組みをしていけばいいのか考える機会となりました。

 

 2日目は(9月11日)は、本学の入学前準備教育に携わっていただいている株式会社ナガセ(東進ハイスクール)の樋口敬司様をお招きし、「入学前準備教育の結果から読み取れる群馬医療福祉大学の学生の学力傾向」や「学力的に弱さをもつ学生の学力向上に関する学習塾の戦略」について、ご講演いただきました。

 また午後には、「教職員研究発表・交流会」を実施しました。ポスター発表の形式と、ラウンドテーブル・ディスカッションの形式で実施し、研究や教育に関する積極的な交流が行なわれました。

 

 今後も継続して研修を実施していきます。

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会