EN 受験生サイト

入学者選抜概要

ディプロマ・ポリシー

全学共通ディプロマ・ポリシー

1.豊かな人間性(知識・理解)

真心(思いやり・いつくしむ心)を育て、人の道を行う(正しい行い)「仁」を建学の精神とし、人格的な資質を育むとともに、社会的常識、およびそれらに支えられた豊かな教養により醸成された人間性を身につける。

2.専門性の探求(態度・志向性)

専門性を高めるための研究・探求の重要性を理解するとともに,その専門性を生涯にわたり高めるための自己研鑽に努める資質が備わる。

3.専門的実践力(知識・理解、汎用的技能)

社会生活・地域課題に対して,心身機能や疾患特性,個人の考え,地域の特性,人的・物理的・制度的環境等に配慮し,全人的な評価と支援の視点で専門職としての実践ができる.

4.多職種協働(態度・志向性)

対象者や家族、保健・医療・福祉に関わるそれぞれの専門職と良好な人間関係を構築・維持し、必要な情報収集・提供を適切に実践するためのコミュニケーションがとれる。またその多職種と信頼と尊敬をもって、対象者中心の多職種協業の実践ができる。

5.地域実践(総合的な学習経験と創造的思考力)

地域貢献するための社会性を備えた能力を有し、多様な地域課題を把握し、マネージメントを含めた地域実践が行える。

社会福祉学部 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

(知識・理解)
1. 福祉・心理・教育に関する知識を修得し、生活上の課題を多面的に考察できる。
(態度・志向性)
2. 本学の仁の精神に則り、人の尊厳を踏まえた専門職としての職業倫理を身に付けている。
3. 社会や人の変化に関する知識を自ら学び、社会・地域に還元する意欲を持っている。
(汎用的技能)
4. 人の思いを引き出し分析した上で、生活上の課題に対する解決方法を提案できる。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 多職種の専門性を理解し、自他の自己実現や生活上の課題解決のための方法を創造できる。

看護学部 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

看護学部看護学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す能力を有する者に対し、学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1.〈看護学の知識〉看護学の観点から基礎的知識と幅広い教養を身につけている。
(汎用的技能)
2.〈コミュニケーション能力〉相互の立場を尊重した適切なコミュニケーション能力を身につけている。
3.〈課題対応能力〉広く多元的に情報を収集し、科学的根拠の基に課題解決に向けた対応能力を身につけている。
4.〈看護実践能力〉科学的根拠に基づき、安全・安楽・自立を基本とした看護実践が提供できるための能力を身につけている。
(態度・志向性)
5.〈共感的態度〉看護の振り返りや自己洞察を行い、共感的な態度をとる姿勢を身につけている。
6.〈倫理観〉生命の尊厳と人権の尊重を基盤とした倫理的視点から考える態度を身につけている。
7.〈連携・協働力〉保健医療チームの一員として、互いの立場を尊重し他者と協働関係を築く力を身につけている。
8.〈地域的・国際的視野〉地域的・国際的視野を持ち、地域社会の特性と人々の健康ニーズを理解する力を身に付けている。
(統合的な学習経験と創造的思考力)
9.〈研鑚し続ける姿勢〉看護専門職者に求められる新たな課題に対して、主体的に取り組む姿勢を身につけている。

リハビリテーション学部 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

(知識・理解)
1. 豊かな人間性
真心(思いやり・いつくしむ心)を育て、人の道を行う(正しい行い)「仁」を建学の精神とし、人格的な資質を育むとともに、社会的常識、およびそれらに支えられた豊かな教養により醸成された人間性を身につける。
(態度・志向性)
2. 専門性の探求
専門性を高めるための研究・探求の重要性を理解するとともに,その専門性を生涯にわたり高めるための自己研鑽に努める資質が備わる。
(知識・理解、汎用的技能)
3. 専門的実践力
健康福祉に関する諸課題に対して,心身機能や疾患特性,個人の考え,地域の特性,人的・物理的・制度的環境等に配慮し,全人的な評価と支援の視点でリハビリテーションの専門職としての実践ができる。
(態度・志向性)
4. 多職種協働
対象者や家族、保健・医療・福祉に関わるそれぞれの専門職と良好な人間関係を構築・維持し、必要な情報収集・提供を適切に実践するためのコミュニケーションがとれる。またその多職種と信頼と尊敬をもって、対象者中心の多職種協業の実践ができる。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 地域実践
地域貢献するための社会性を備えた能力を有し、多様な地域課題を把握し、マネージメントを含めた地域実践が行える。

理学療法専攻 ディプロマ・ポリシー

(知識・理解)
1. 豊かな人間性
真心(思いやり・いつくしむ心)を育て、人の道を行う(正しい行い)「仁」を建学の精神とし、人格的な資質を育むとともに、社会的常識、およびそれらに支えられた豊かな教養により醸成された人間性を身につける。
(態度・志向性)
2. 専門性の探求
専門性を高めるための研究・探求の重要性を理解するとともに,その専門性を生涯にわたり高めるための自己研鑽に努める資質が備わる。
(知識・理解、汎用的技能)
3. 専門的実践力
心身機能や疾患特性,個人の考え,人的・物理的・制度的環境等に配慮し,疾病予防から身体機能の回復維持・向上を図り社会復帰や社会参加の理学療法実践ができる.
(態度・志向性)
4. 多職種協働
対象者や家族、保健・医療・福祉に関わるそれぞれの専門職と良好な人間関係を構築・維持し、必要な情報収集・提供を適切に実践するためのコミュニケーションがとれる。またその多職種と信頼と尊敬をもって、対象者中心の多職種協業の実践ができる。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 地域実践
地域貢献するための社会性を備えた能力を有し、多様な地域課題を把握し、マネージメントを含めた地域実践が行える。

作業療法専攻 ディプロマ・ポリシー

(知識・理解)
1. 豊かな人間性
真心(思いやり・いつくしむ心)を育て、人の道を行う(正しい行い)「仁」を建学の精神とし、人格的な資質を育むとともに、社会的常識、およびそれらに支えられた豊かな教養により醸成された人間性を身につける。
(態度・志向性)
2. 専門性の探求
専門性を高めるための研究・探求の重要性を理解するとともに,その専門性を生涯にわたり高めるための自己研鑽に努める資質が備わる。
(知識・理解、汎用的技能)
3. 専門的実践力 生活行為の遂行や向上において問題となる事項について,心身機能や疾患特性,個人の考え,人的・物理的・制度的環境等に配慮し,全人的な評価と支援の視点で作業療法実践ができる。
(態度・志向性)
4. 多職種協働
対象者や家族、保健・医療・福祉に関わるそれぞれの専門職と良好な人間関係を構築・維持し、必要な情報収集・提供を適切に実践するためのコミュニケーションがとれる。またその多職種と信頼と尊敬をもって、対象者中心の多職種協業の実践ができる。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 地域実践
地域貢献するための社会性を備えた能力を有し、多様な地域課題を把握し、マネージメントを含めた地域実践が行える。

短期大学部 医療福祉学科 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

短期大学部医療福祉学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1. 医療福祉専門職に関する知識を修得し、医療・福祉に関する課題を多面的に考察することができる。
(汎用的技能)
2. 医療福祉の対象者一人ひとりの望む生活に貢献できる力を有している。
(態度・志向性)
3. 本学の仁の精神に基づき、人の尊厳を踏まえた医療福祉専門職としての職業倫理を身に付けている。
(態度・志向性)
4. 医療福祉専門職としてのプライドを持ち、医療・福祉に対する貢献意欲を持っている。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 多職種の専門性を理解し、対象者一人ひとりの利益を第一に考え行動できる。また、その人々の尊厳を保持し、医療・福祉に関する課題解決のための方法を創造することができる。

介護福祉コース ディプロマ・ポリシー

短期大学部医療福祉学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1. 介護福祉士に関する知識を修得し、介護領域に関する課題を多面的に考察することができる。
(汎用的技能)
2. 介護福祉士が関わる対象者一人ひとりの望む生活に貢献できる力を有している。
(態度・志向性)
3. 本学の仁の精神に基づき、人の尊厳を踏まえた介護福祉士としての職業倫理を身に付けている。
(態度・志向性)
4. 介護福祉士としてのプライドを持ち、対象者のその人らしい生活環境づくりに対する貢献意欲を持っている。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 多職種の専門性を理解し、対象者一人ひとりの利益を第一に考え行動できる。また、その人々の尊厳を保持し、介護領域に関する課題解決のための方法を創造することができる。

福祉総合コース ディプロマ・ポリシー

短期大学部医療福祉学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1. 介護福祉士・社会福祉士に関する知識を修得し、福祉に関する課題を多面的に考察することができる。
(汎用的技能)
2. 介護福祉士・社会福祉士が関わる対象者一人ひとりの望む生活に貢献できる力を有している。
(態度・志向性)
3. 本学の仁の精神に基づき、人の尊厳を踏まえた介護福祉士・社会福祉士としての職業倫理を身に付けている。
(態度・志向性)
4. 介護福祉士・社会福祉士としてのプライドを持ち、対象者のその人らしい生活環境づくりに対する貢献意欲を持っている。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 多職種の専門性を理解し、対象者一人ひとりの利益を第一に考え行動できる。また、その人々の尊厳を保持し、福祉に関する課題解決のための方法を創造することができる。

介護福祉士実践コース ディプロマ・ポリシー

短期大学部医療福祉学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1. 介護福祉士に関する知識を学内外で修得し、介護領域に関する課題を多面的に考察することができる。
(汎用的技能)
2. 介護福祉士が関わる対象者一人ひとりの望む生活に貢献できる力を有している。
(態度・志向性)
3. 本学の仁の精神に基づき、人の尊厳を踏まえた介護福祉士としての職業倫理を身に付けている。
(態度・志向性)
4. 介護福祉士としてのプライドを持ち、対象者のその人らしい生活環境づくりに対する貢献意欲を持っている。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 学内外において多職種の専門性を理解し、対象者一人ひとりの利益を第一に考え行動できる。また、その人々の尊厳を保持し、介護領域に関する課題解決のための方法を創造することができる。

医療事務・秘書コース ディプロマ・ポリシー

本短期大学部では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

(知識・理解)
1. 医療事務・秘書に関する知識を修得し、医療・福祉に関する課題を多面的に考察することができる。
(汎用的技能)
2. 医療関係施設等の対象者一人ひとりの望む生活に貢献できる力を有している。
(態度・志向性)
3. 本学の仁の精神に基づき、人の尊厳を踏まえた医療事務・秘書としての職業倫理を身に付けている。
(態度・志向性)
4. 医療事務・秘書としてのプライドを持ち、医療・福祉に対する貢献意欲を持っている。
(総合的な学習経験と創造的思考力)
5. 多職種の専門性を理解し、医療関係施設等の対象者一人ひとりの利益を第一に考え行動できる。また、その人々の尊厳を保持し、医療現場に関する課題解決のための方法を創造することができる。
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会