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社会福祉学科 子ども専攻 初等教育コース

  • コース概要
  • カリキュラム・科目

子どもの発達を理解し保・幼・小連携のできる教員を養成します

  • 学びについて 現在、小学校では、学力向上はもとより、小1プロブレムや発達障害等に対応できる教員が求められています。その求めに応えるため、福祉の学びを基に、小学校教諭免許状に加え、幼稚園教諭免許状・保育士資格の取得を目指します。また、授業では、座学だけでなく模擬授業や討論等アクティブ・ラーニングを多く取り入れ、理論と実践理的指導力を身につけた専門職を養成します。
    身に付く能力
  • 育成する人材 幼稚園教諭免許取得を基本にして、保育士資格を併せて取得することにより幼児教育・福祉の専門家となるか、小学校教諭免許を併せて取得することにより、幼稚園から小学校に至るまでの初等教育の専門家となるか、またそのいずれも目指すか。人格の発達段階においても極めて重要な時期において、教員として活躍したい人が学ぶコースです。

活躍が期待される場所

  • 小学校
  • 保育所
  • 幼稚園
  • 認定こども園
  • 乳児院
  • 児童養護施設 など

目標とする資格

  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 児童指導員任用資格
  • 児童福祉司任用資格
  • 小学校教諭一種免許状
  • 認定病児保育スペシャリスト
  • レクリエーションインストラクター

※ 旧 訪問介護員のことです。

  • :本学を卒業することによって得られる資格
  • :本学において所定の科目を履修し、卒業することによって得られる資格
  • :本学が指定した講習等を受講し、修了することで得られる資格
  • :本学卒業後、指定施設・機関における1年以上の実務経験を積むことによって得られる資格
  • :本学卒業後、指定施設・機関における5年以上の実務経験を積み、試験に合格することによって得られる資格

子どもの健やかな成長をサポートし、学ぶ楽しさを伝える。

  • 学びについて 子ども達の将来の幸せを願い、十分な学力と豊かな人間性、たくましく生きていく力をつけるため、乳幼児期から児童期にかけては、一人ひとりの人間形成のために十分な力を注がれなければいけません。初等教育コースでは、人間形成の初期段階に深い関わりをもつ、保育や初等教育の専門的な研究や学習を通して、豊かな教養と児童教育の専門知識を身につけた、人間性豊かな保育士や幼稚園教諭、小学校教諭等の保育・教育のプロフェッショナルを養成していきます。

カリキュラム

※カリキュラムは変更になることがあります。

学年基礎教養科目専門科目
1年次
  • 哲学
  • 心理学理論と心理的支援
  • 道徳教育
  • 健康論
  • スポーツ及びレクリエーション実技
  • 情報処理演習
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 教育原理
  • 基礎演習Ⅰ
  • サービス・ラーニングⅠ
  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 保健医療サービス
  • 相談援助の基盤と専門職
  • 福祉心理学
  • 相談援助演習Ⅰ
  • 保育原理
  • 保育の心理学Ⅰ
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 保育内容(健康)
  • 保育内容(環境)
  • 保育の表現技術Ⅰ 音楽
  • 保育の表現技術Ⅰ 図画工作
  • 保育の表現技術Ⅰ 体育
  • 教育心理学
2年次
  • 倫理学
  • 日本国憲法
  • 基礎演習Ⅱ
  • サービス・ラーニングⅡ
  • 現代社会と福祉
  • 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
  • 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
  • 教職概論
  • 教育社会学
  • 教育方法論
  • 社会的養護Ⅰ
  • 社会的養護Ⅱ
  • 子どもの食と栄養
  • 児童文化(演習)
  • 保育内容(人間関係)
  • 保育内容(言葉)
  • 保育実習Ⅰ(施設)
  • 保育実習指導Ⅰ(施設)
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法A)
  • 障害児保育Ⅰ
  • 国語科概論
  • 社会科概論
  • 数学概論
  • 理科概論
  • 生活科概論
  • 音楽概論
  • 美術概論
  • 家庭科概論
  • 体育概論
  • 外国語概論
3年次
  • 児童文学
  • 総合演習Ⅰ
  • 保育内容(表現)
  • 子どもの健康と安全
  • 乳児保育Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ・Ⅱ(保育所)
  • 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ(保育所)
  • 保育実習指導Ⅰ(施設)
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児美術指導法)
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法B)
  • 臨床心理学
  • 保育者論
  • 保育教育課程論
  • 小学校教科教育法(国語)
  • 小学校教科教育法(算数)
  • 小学校教科教育法(図工)
  • 小学校教科教育法(体育)
  • 小学校教科教育法(外国語)
  • 初等教育実習事前事後指導
  • 特別支援教育論
  • 道徳の倫理及び指導法
  • 総合的な学習の時間の指導法
4年次
  • 読書指導と文芸
  • 総合演習Ⅱ
  • 特設科目:論語
  • 幼児理解と教育相談
  • 地域子育て支援論
  • 保育教職実践演習
  • 子どもの保健
  • 家庭支援論
  • 保育内容(総論)
  • 乳児保育Ⅱ
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法C)
  • 保育実習指導Ⅱ(保育所)
  • 小学校教科教育法(社会)
  • 小学校教科教育法(理科)
  • 小学校教科教育法(生活)
  • 小学校教科教育法(音楽)
  • 小学校教科教育法(家庭)
  • 初等教育実習事前事後指導
  • 教職実践演習(小学校)
  • 小学校教育実習
  • 海外医療福祉研修(フィリピン)1~3年次選択科目
  • 海外語学研修(カナダ)1~4年次選択科目

科目紹介

  • 1年次

    保育の表現技術Ⅰ 音楽教員に必要な基礎的
    知識・指導技術の修得

    保育の表現技術Ⅰ
    保育や幼児教育の現場において求められている表現活動について理解し、音楽を通して幼児が「遊び」から学ぶ資質・能力を養うことができるよう知識や技術を習得します。
  • 2年次

    児童文化演習教員に必要な専門的知識・
    指導技術の修得

    児童文化演習
    子どもが児童文化に親しむ保育環境を理解し、実際の教材作りを通して、なぜ児童文化財が必要なのかを体感します。
  • 3年次

    小学校教科教育法(体育)観察実習や教科教育法等を通した
    専門的知識・指導技術の修得

    小学校教科教育法(体育)
    基本の運動、ゲーム、体づくり、器械運動、陸上運動等の各領域に関する教材の指導方法を理論・実技で学び、模擬授業での指導研究を通しながら教育内容を理解し、実践的な問題を本質的に捉える基礎能力を高めます。
  • 4年次

    小学校教科教育法(生活)教育実習や課題研究等を通した
    より専門的・実践的な力量の修得

    小学校教科教育法(生活)
    児童が身近な人々・自然・社会との関わりに関心を持ち、生活上必要な習慣や技能を身につけるための実践的・体験的学習を考案・実施します。その際、日本独自の自然感情に基づく文化についても習得します。
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会