EN

授業情報 LESSON

授業情報
2020.07.28
[社会福祉学部] ボランティア活動Ⅱの授業風景

 7月21日(水)に前期ラストのボランティア活動Ⅱが行われました。

 本学は伝統的に「ボランティア活動」に力を入れ、教育の柱としてきました。社会福祉学部2年生の授業では、この前期期間中に7名のゲスト講師をお呼びして、ボランティア活動への理解やイメージを広げる活動に積極的に取り組みました。

 従来は施設や病院、福祉団体、行政などから多くの活動への依頼が寄せられ、学生が選んで参加するスタイルが中心でした。しかし、今年からは自分たちのアイデアで実現するボランティア活動をしていきたいという方針のもと、実際に活動をされているたくさんのゲスト講師の方をまずお聞きすることに力を入れました。
 前期最後のゲストは、前橋市役所で地域の活性化に取り組んでおられる神保明彦さんにお越しいただきました。市街地の活性化や人口減少などの課題を挙げながら、市でこれまでに取り組んできたボランティア活動や、地域活性のためのビジョンを説明してくださいました。zoomでの授業でしたが、事前に受講者から寄せられたアンケートを使って、学生から意見を挙げてもらったり、前橋の取り組みをまとめた動画を視聴したりと、遠隔方式ならではの工夫もなされ、活発な授業になりました。
 後期には、実際に学生たちが身近に実践できる活動を考え、新型コロナウィルスへの対策をしながらではありますが、実践を通した学びを実現したいと思います。群馬医療福祉大学前橋キャンパス近辺の皆さま、ぜひその際には、ご協力をお願いいたします。

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会