EN

授業情報 LESSON

授業情報
2020.11.16
[子ども専攻] 初等教育コース4年生が 〝秋の特別豪華な補講〟を行いました

 教育実習期間中に休講となった「小学校教科教育法 生活」「小学校教科教育法 家庭」の学外補講を、群馬の森で行いました。その様子をご紹介します。

往 復 :ぐるりんバスに乗ろう・・・「みんなで乗るバスって楽しいね♪(でも、マナーを守らなきゃ)。」

「生活」 :秋を探そう・・・「すごい!どんぐりがこんなに沢山!」「帽子を付けた大きなどんぐり(クヌギ)み~つけた♪♪」「真っ赤な葉っぱがきれい。秋だなあ。」
「家庭」 :秋のお弁当を作って、みんなで屋外ランチを楽しもう・・・発表!!秋の食材ランキング。第1位→サツマイモ、第2位→きのこ でした。みんなで食べると、おいしさが違いますね。
特別企画 :国宝を観覧しよう(引率教員の解説付き☆)・・・「どの国宝が好き?」;
「やっぱり、首長の埴輪が着けているのと同じ、鈴付きの帯(現物)でしょ。」「私は3人の童女の埴輪がかわいいと思う。プリーツスカートをはいているよ。」「先生になったら、子どもたちを絶対に連れてきてあげたい!」 《次回につづく》

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会