EN

授業情報 LESSON

授業情報
2020.12.07
[社会福祉学部] 「ボランティア活動Ⅱ」の取り組みの紹介

 社会福祉学部の2年生授業「ボランティア活動Ⅱ」では、学生が主体となって地域の様々な場における課題解決のために自分たちにできることを考え、自らが立てた計画に基づいて10月下旬から地域に出て活動をしています。
 その活動の1つとして、子ども専攻の7名の学生が取り組んだ「オレンジリボン運動」は、「子ども虐待のない社会の実現」を目指すための啓発活動です。社会福祉を学び、将来、子どもに関わる職業をめざす学生たちは、子ども達のために今の自分にできることとしてこの活動を選びました。
 広くたくさんの方々にこの運動を知っていただくため、虐待防止を呼び掛けるポスターやリーフレットを作成し、高崎駅を利用する地域の皆様に学生自らの手で一つ一つ配布させていただきました。また、子ども達にも自分や家族を大切にする気持ちを持ってもらいたいという思いで附属幼稚園に出向き、子どもたちと一緒にオレンジリボンを作るという活動も行いました。
 今年はコロナ禍ということで活動に制限もありますが、そんな中でも自分たちでできることを探して地域で活動する学生の姿を今後もご紹介していきます。

 

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会