EN

授業情報 LESSON

授業情報
2021.03.26
[短期大学部] “学内コラボレーション実習” 「生活支援実習(介護系コース)& 医事実習(医療事務・秘書コース)」

 短期大学部1年生は今年度、施設や病院で実習を行う代わりに、学内実習を実施しました。介護福祉士や医療事務として働くためには、地域にどのような病院や福祉施設(社会資源)があるのか理解しておくことが重要です。
 そこで、2つの実習を合同で行う機会を設け、地域医療福祉マップを作成することにしました。学生の居住地域でグループ分けを行い、各自治体の特徴(人口、高齢化率、地域性など)を調べて、発表しました。その上で自分たちの身近な社会資源を調べマップにまとめました。インドネシアからの留学生がいるグループは、出身地であるスマトラ島の社会資源をマップにまとめ、インドネシア語と日本語で解説しました。
 実施後、学生たちからは「違うコースの学生と関わりを持ててうれしかった。」「住んでいても知らないことが沢山あった。」「他の地域の発表を聞いて行ってみたくなった。」「自分たちの地域の課題を知ることができた。」など多くの感想が寄せられました。
 今後も合同で行う機会を設けて、学生が主体的に企画を立てたり、活動することを期待しています♪♪

 

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会