EN

皆様へのお知らせ NOTICE

お知らせ
2020.06.03
通学開始に伴う、通学定期券の購入について

             通学開始に伴う、通学定期券の購入について

 

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を受け、6月15日より分散登校を実施します。

(通学再開後も、対面授業と遠隔授業を併用します)

鉄道を利用して通学登校する学生につきましては、各鉄道会社の通学定期券売場等に利用者が集中し混雑することが予想されますので、通学定期券の購入をする際には以下の点を参考にしてください。

 

1.定期券乗車券のネット事前申込みの利用

鉄道事業者によっては、パソコンやスマホなど携帯電話から事前に手続きを済ませておくことで、駅券売機等を利用して速やかに購入可能です。

 

2.通学定期券購入申込書の事前のご記入・ご持参

窓口で新規の通学定期券を購入する際は、「定期乗車券購入申込用紙」の記入が必要になります。「定期乗車券購入申込用紙」を事前に取得し、自宅等で必要事項を記入し、購入時に持参してください。密集・密接を防止するほか、窓口に並ぶ時間の短縮になります。

 

3.最寄り駅以外の混雑していない駅の購入

利用者の多い駅での窓口購入は混雑が予想されます。通学定期券が購入可能な、比較的空いている駅の窓口で購入をお願いします。

 

 また、各鉄道事業者のホームページや駅等の案内などで、新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言解除に伴う通学定期券の払いもどし・購入についての告知を行っています。

 該当される学生は各自で手続きを行ってください。

 

 

一例

・JR東日本.PDF 

 

その他

・新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言解除に伴う定期券の購入について.PDF

 

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会