EN

授業情報 LESSON

授業情報
2020.07.14
[社会福祉学部] サービス・ラーニングⅠにて東公民館の方の講話を受講しました

 社会福祉学部の1年生が「サービス・ラーニングⅠ」の中で,東公民館(前橋市教育委員会)の担当者の方による講義を受けました。
 今年度から社会福祉学部では,本学の特徴の1つである地域貢献活動・ボランティア活動を,より能動的な学びの機会としていくため,新しい取り組みをはじめています。身近な地域が抱える課題やそれに対するさまざまな取り組み,そして学生を含めた若者にどのようなことが期待されているかについて,実際に地域で実践活動を行われている方々から講義をいただき,医療・福祉・教育を学ぶ自分たちに何ができるかを考え,地域に自分たちが立案した企画を提案・実践していくことを目指した取り組みです。
 今回の講義では,東公民館の担当者の方より,子育て人口の増加などの東地区という地域の特徴や,その特徴に沿った公民館での実践についてご紹介いただきました。講義前までは,公民館の役割や実践活動について具体的なイメージが持てていない学生が多かった様子でしたが,講義後の感想では多くの学生が学びを深めた様子で,中には講義内で紹介のあった子育て・親子支援活動への見学や参加を希望する声も挙がりました。

 

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会