EN

授業情報 LESSON

授業情報
2021.05.31
[短期大学部] 学生発信!授業情報「サービス・ラーニングⅡ」

私たち医療福祉学科「福祉総合コース」2年の学生が履修している「サービス・ラーニングⅡ」では、「SDGs」(持続可能な開発目標)について調べ学習・発表を行い、学生としてどのようなことに取り組めるか企画し活動しています。17の目標のうち前回までに1~10までの調べ学習が終わり、今日は「11~13」の調べ学習・発表・討議を行いました。

発表では個人が気になった問題や課題、実際に取り組まれている活動などをまとめており、今回のテーマはどれも環境保護・保全が中心であり、今特に注目されている海洋汚染問題に着目し、私たちは身近なことから取り組んでいこうとエコバック・マイボトルの使用を心掛けようと決しました。また、募金活動やSNSを利用した情報の拡散、企業の取り組みの見学なども出来たらと考えています。

こうした学習を通して、日々の生活のなかでSDGsを意識し、自分にできることを実行しようと考え暮らすようになりました。ひとりひとりの意識や行動が目標達成につながるので、少しでも多くの人にSDGsの取り組みを知ってもらいたいです。

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会