EN

イベント情報 EVENT

イベント情報
2021.07.20
[社会福祉学部] 群馬県 中央児童相談所の見学に行ってきました(公務員等対策)

 群馬県 福祉職 採用試験の第1次試験に合格した学生からの希望があり、群馬県 中央児童相談所に見学をお願いしました。当相談所のご厚意により、令和3年7月14日(水)に、見学の機会を得ることができました。今回参加した学生は、合格者4名のうち、授業で都合のつかなかった者1名を除いた3名です。
 現地に集合し、児童相談所次長の野中様から、児童相談所についてのご講義を頂きました。その後、卒業生である児童福祉士の長谷川様にも加わっていただき、学生からの様々な質問に答えていただきました。児童福祉 特に児童虐待の第一線で活躍している方からでないと、聞くことのできない貴重なお話を頂けました。国の基準よりも早い24時間以内の対応や、新しい取り組みである「サインズ・オブ・セイフティ」についてもお話しいただけました。施設見学においては、一時保護所についてもその一部を拝見させていただきました。実際に使われている施設は、それを拝見するだけでも心が動かされます。
 今回の見学は、第2次試験に臨む学生たちにとって、貴重な情報を得る機会になりましたし、試験へのモチベーションを高める機会ともなったようです。

 

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会