EN

授業情報 LESSON

授業情報
2021.11.24
[社会福祉学部] 社会福祉学部1年生・SDGsに関する講義と学生による研究発表会 ~アンカンミンカン・富所哲平さんを講師・ゲスト審査員にお迎えして~

 11月5日(金)、社会福祉学部1年生の「サービス・ラーニングⅠ」において、吉本興業所属、群馬住みます芸人としておなじみのアンカンミンカン・富所哲平さんに「SDGs」に関するご講義をお願いしました。動画を用いながら、地球規模の環境問題や食糧問題等について、自分たちの身近なところから学生に考えるきっかけを与えてくださいました。
 1年生が富所さんにお会いするのはこれが3回目です。初対面の際には緊張していた学生たちもようやく打ち解けて、講義内容のSDGsに関する質問の他、富所さんの生き方・考え方についての質問も積極的に出るようになりました。

 

 11月8日(月)、「1学年・SDGs研究発表会」のゲスト審査員として富所さんにご参加いただきました。この研究発表会で最優秀賞及び優秀賞に選ばれたクラスは、1学年の代表として、研究発表動画を配信することになっています。外部審査員の富所さんにご参加いただくことで、良い意味の緊張感を持った研究発表会となりました。
 最優秀賞には、「食品ロス」をテーマにした社会福祉コース、優秀賞には、「子ども食堂」を切り口に貧困について考えた初等教育コースが選ばれました。配信をお楽しみに。
 研究発表会の最後に、富所さんに感謝の気持ちを色紙に書いてプレゼントしました。
 富所さん、どうもありがとうございました。またぜひ群馬医療福祉大学・社会福祉学部にお越しくださいね。
 学生たちは、富所さんのご講義、そして今回の研究を通して考えたことを行動に変えてまいります。

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会