
2022.11.15
[短期大学部] 福祉車両の介助体験を行いました
11月10日(木)群馬医療福祉大学短期大学部の全コースの2年生が、福祉車両を使用した車いすの介助を体験しました。
6月に1年生を対象に実施した時と同様に、ネッツトヨタ群馬さんにお越しいただき、社員の方のご指導のもと電動車いすや福祉車両の操作方法などを学びました。次世代型電動車いすの運転操作をさせていただいたり、リフト車の操作や車いすの固定の仕方を学び、介助者側と利用者側の体験をさせていただきました。福祉サービス利用の際や外出等、福祉車両が生活に欠かせない方もいらっしゃるため、介護・医療職を目指す学生にとって有意義な体験となりました。
様々な体験をさせていただいたネッツトヨタ群馬の社員の皆様に御礼申し上げます。