実習内容
現場で即戦力となる専門家の養成を目指しています。
即戦力を身につけるため、実習指導に力を入れています。本学では、適切な知識・技術を身につけるため、福祉・医療現場と同じ設備を整えております。さまざまなケースを想定したロールプレイングを行い、即戦力を身につけるのです。また学内実習のほか、特別養護老人ホーム、障害者支援施設、社会福祉協議会、福祉事務所、児童養護施設、保育所、幼稚園、病院等、多彩な施設で実習プログラムを用意し、福祉・医療の分野で社会に貢献する資質を学んでいきます。
実習プログラム
大学[社会福祉専攻] | 大学[子ども専攻] | |
---|---|---|
1年次 |
|
|
2年次 | - |
|
3年次 |
[社会福祉/福祉心理コース]
[学校教育コース]
|
[児童福祉コース]
[初等教育コース]
|
4年次 |
[社会福祉/福祉心理コース]
[学校教育コース]
|
[児童福祉コース]
[初等教育コース]
|
主な実習
「実習指導」に力を入れています。
実習を終えた学生たちは、大きく成長して帰ってきます。
それは「夢」を現実の「目標」として実感した証なのです。
福祉、医療に携わるやりがいや、実習で目の当たりにする現実。
現場でしかわからない、そこで流れる時間や空気が、学生にとって何よりのカンフル剤であり、即戦力として活躍できる貴重な要素となるのです。
相談援助実習/精神保健福祉援助実習 | ![]() |
---|---|
学生が大学で学んだことやボランティア体験等を踏まえて、施設・機関・地域等での実習によって、それらを実際の場面で主体的、実践的に結び合わせて理解し、実践者として自らの資質を問いながら総合的に学んでいきます。 |
保育実習 | ![]() |
---|---|
乳幼児をよりよく導くために、保育士としての指導・援助方法を学び総合的に実践する能力を培います。保育所の役割、乳幼児の発達、保育内容、子育て支援、安全に対する指導法などを学び、地域における子育て支援者としての資質を向上させ、福祉社会の創造に努められるようにしていきます。 |
教育実習 | ![]() |
---|---|
教育実習は教師として実際の体験をする機会です。その内容としては[1]授業(学習指導)[2]生徒指導[3]学級経営・学級事務[4]特別活動の指導[5]校務分掌と学校経営の理解などを学びます。教職での成長の基礎とするための経験として課せられる実習です。 |
【公開準備中】
自分の看護観・倫理観と向き合い
目指す看護職者像を確立させます。
看護学臨地実習は、学生が学内で学んだ知識、技術、態度の統合を図り、看護実践能力の基本を身につける為に、病院・施設等が行う実践の場に身を置き、看護職者の立場でケアを行います。 実習は、各自の看護観・倫理観を培う最良の学修の場であり、看護教育の集大成がなされます。
実習プログラム
大学[看護学部] | |
---|---|
1年次 |
|
2年次 |
|
3年次 |
|
4年次 |
|
主な実習
「実習指導」に力を入れています。
実習を終えた学生たちは、大きく成長して帰ってきます。
それは「夢」を現実の「目標」として実感した証なのです。
福祉、医療に携わるやりがいや、実習で目の当たりにする現実。
現場でしかわからない、そこで流れる時間や空気が、学生にとって何よりのカンフル剤であり、即戦力として活躍できる貴重な要素となるのです。
臨地実習 | ![]() |
---|---|
実習病院などで、患者さんに看護を行う者として接することで、学内で学んだ理論や技術を実際に体験し、看護の実践に必要な知識・技術・態度を修得することを目的に行われます。 対象となる人間や健康についての理解を深め、様々な対象の個別性を尊重した看護の実践ができる能力を身につけるとともに、技術演習を通して技術修得していきます。 |
実習先
群馬県全域にわたって医療・福祉さまざまな実習先があります。

公立藤岡総合病院
学生の臨地実習先の一つ、キャンパスの目の前にある414床を有する公立藤岡総合病院。
常に最新の医療現場を感じることのできるキャンパスです。
その他の施設 |
---|
|
将来の仕事に役立つ、
実践力を身につける。
本学では学生ひとりひとりが、実習を通して実際の仕事を体験できるよう、学生の進路希望や通学時間を考慮した実習施設を選択し、実際の仕事をより深く学べる環境を用意します。
実習プログラム
大学[理学療法専攻] | 大学[作業療法専攻] | |
---|---|---|
1年次 |
|
|
2年次 |
|
|
3年次 |
|
|
4年次 |
|
|
現場で即戦力となる
専門家の養成を目指しています。
即戦力を身につけるため、実習指導に力を入れています。本学では、適切な知識・技術を身につけるため、福祉・医療現場と同じ設備を整えております。 さまざまなケースを想定したロールプレイングを行い、即戦力を身につけるのです。 また学内実習のほか、特別養護老人ホーム、障害者支援施設、社会福祉協議会、福祉事務所、病院等、多彩な施設で実習プログラムを用意し、福祉・医療の分野で社会に貢献する資質を学んでいきます。
実習プログラム
短期大学部[医療福祉学科] | |
---|---|
1年次 |
[介護福祉/介護福祉士実践/福祉総合コース]
[医療事務・秘書コース]
|
2年次 |
[介護福祉/介護福祉士実践/福祉総合コース]
[医療事務・秘書コース]
|
主な実習
生活支援実習 | ![]() |
---|---|
修得した介護福祉の専門的知識や技術を実際に施設や地域の現場で応用し、総合的に利用者の日常生活が援助できる能力を養っていきます。 介護計画の立案、記録の仕方、住設備機器や福祉用具の知識と活用の能力などを学んでいきます。 |